【公式】J:COM ZAQえんかくサポートの使い方・解約方法|旧URLからのご案内

方法のイメージ画像
ZAQ会員サポート「えんかくサポート」の使い方、解約方法の情報をお探しの方へ

このドメイン「rc50.jp」は、以前に複数の事業者様の遠隔サポート窓口として使用されていました。

リモートサポートサービスイメージ画像

画像出典:RemoteCall

そのため、過去のブックマークからアクセスされた方もいらっしゃると思います。

現在は別の運営者が管理していますが、ご安心ください。

ここではJ:COM株式会社が提供する【えんかくサポート】の使い方と解約方法について、詳しく解説します。

目次

ZAQ会員サポート(J:COM株式会社)が提供する【えんかくサポート】を使いたい方

J:COM・えんかくサポートイメージ画像

画像出典:えんかくサポート|J:COM

ZAQ会員サポート(J:COM株式会社)が提供する【えんかくサポート】を使いたい方は、下記の公式サイトをご確認ください。

\ えんかくサポートサービスの使い方はクリック /

ZAQ会員サポート(J:COM株式会社)が提供する【えんかくサポート】を解約したい方

ZAQ会員サポート(J:COM株式会社)が提供する【えんかくサポート】を解約したい方は、下記の公式サイトをご確認ください。

\ えんかくサポートを解約したい方はクリック /

えんかくサポート(ZAQ)とは?

サポートと書かれた木製ブロックと赤いハートのオブジェ画像

えんかくサポート(ZAQ)は、インターネットやパソコンに関するお困りごとを、専門のスタッフが遠隔で解決する便利なサービスです。

J:COMのZAQサポートサービスをご利用中のユーザーを対象に、幅広いトラブルに対応しています。

こんなお悩み、えんかくサポート(ZAQ)で解決できます!

えんかくサポート(ZAQ)のパソコン向けサービスでは、以下のような困り事を解決に導きます。

スマホのえんかくサポートは【えんかくサポートアプリ】のダウンロードが必要です。

  • インターネット接続のトラブル
    • 「インターネットが急に繋がらなくなった」
    • 「Wi-Fiの設定がどうしてもわからない」
  • 周辺機器の設定
    • 「新しいパソコンやプリンターの初期設定を手伝ってほしい」
  • セキュリティ対策
    • 「怪しい画面が出てきて、ウイルス感染が心配」
    • 「セキュリティソフトの設定方法を知りたい」
  • パソコンの操作・設定
    • 「パソコンの動作が異常に遅くて困っている」
    • 「※メールやOfficeソフト(Word/Excelなど)の設定方法が知りたい」
  • その他のデジタル機器連携
    • スマートフォンやタブレットとの連携に関する相談など

※Officeソフトの操作方法のサポートは【プレミアムサポート(有料サービス)】です。

えんかくサポート(ZAQ)|パソコン向けの使い方(サービスの利用方法)

ハウツー・やり方のイメージ画像01

えんかくサポート(ZAQ)は、ユーザーのパソコン画面を共有し、まるで専門スタッフが隣にいるかのように遠隔で操作しながら、問題を解決するサービスです。

えんかくサポートの使い方(サービスの利用方法)の流れをステップ形式で解説

えんかくサポート(ZAQ)の使い方(サービスの利用方法)の流れをステップ形式で解説します。

STEP
利用規約に同意

えんかくサポートページの利用規約に同意して開始を押すと、えんかくサポートの画面が開きます。

STEP
パソコンのえんかくサポート事前準備

えんかくサポートを希望するパソコンで、見られたくないファイルを閉じておきます。

STEP
技術サポートセンターまたは専用窓口に連絡
カスタマーサポートセンターの女性とパソコンの画像

ご加入のケーブルテレビ局または専用窓口に連絡し、困ったことや解決したいことをオペレーターに伝えます。

STEP
えんかくサポートを開始

オペレーターの案内に沿って、えんかくサポート専用ソフトのダウンロード、コードを入力します。

えんかくサポート開始後は、オペレーターが説明しながらマウスやキーボードを遠隔操作します。

STEP
えんかくサポートを終了

困りごとが解決したら、えんかくサポートを終了します。

終了後はダウンロードした専用ソフトは自動的に削除されます。

えんかくサポート(ZAQ)に関するよくある質問 (FAQ)

質問のイメージ画像01

えんかくサポート(ZAQ)に関するよくある質問をまとめました。

えんかくサポート(ZAQ)は、すぐにサポートしてもらえますか?

電話の混雑状況によります。

えんかくサポートは事前に電話連絡が必要なため、まずは技術サポートセンターか、専用窓口にお問い合わせください。

どんなトラブルに対応してくれますか?

パソコンの基本操作から、インターネット接続、メール設定、プリンター設定、IOT対応機器との接続、新しいソフトのインストールなど、幅広い内容に対応しています。

自分の情報が漏洩しないか心配です。

えんかくサポートはユーザーの同意がなければ、接続や操作ができない仕組みです。

また通信内容は暗号化されており、ユーザーの情報は秘密情報として取り扱われるので漏洩はありません。

インターネットやパソコン関連情報 / 役立つコンテンツ

ポイント・発見のイメージ画像02

ここでは、日頃のインターネットやパソコン利用に役立つ情報を紹介します。

インターネットが繋がらない時にまず試すこと

インターネットが突然繋がらなくなると、焦ってしまいますよね。

でもご安心ください。

多くの場合、専門的な知識がなくても簡単な手順で解決できることがあります。

以下のステップを順に試して、インターネット接続の復旧を目指しましょう。

STEP
基本的な状況確認と再起動(最も重要!)

まずは、慌てずに以下の基本的な項目を確認します。その後に機器の再起動を試みましょう。

  • Wi-Fiルータの電源の確認
  • モデムの電源の確認
  • パソコンやスマートフォンのWi-Fi設定の確認
  • 有線接続の場合は差し込みの確認
STEP
すべてのネットワーク機器を再起動する(電源の入れ直し)
  • モデムの電源を切る
  • Wi-Fiルータの電源を切る
  • パソコンやスマートフォンも再起動する

機器の内部で溜まった熱や一時的な情報過多によって、動作が不安定になることがあります。
再起動で問題がリセットされ、正常に戻る可能性があります。

STEP
パソコン・スマートフォンの設定確認
インターネットのイメージ画像

再起動しても繋がらない場合は、利用しているデバイス側の設定を確認します。

  • Wi-Fiの接続先(SSID)を確認する
  • Wi-Fiパスワード(暗号化キー)を再入力してみる
  • 別のデバイスで接続を試す
STEP
回線状況とプロバイダの確認

上記を試しても解決しない場合は、インターネット回線やプロバイダ(インターネットサービスプロバイダ)側に問題が発生している可能性があります。

  • 障害情報の確認
  • 可能であれば有線接続を試す
STEP
それでも解決しない場合

えんかくサポート(ZAQ)に相談するか、J:COMのカスタマーサポートセンターに電話で問い合わせてみましょう。

\ えんかくサポートサービスの使い方 /

J:COM株式会社が提供する【えんかくサポート】の情報が見つかり、お困りごとを解決するための一助となれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次